ブログとは一体  ご無沙汰しておりますます( ˘ω˘ )
昨日楽天が日本一になり、野球シーズンも終わったので、個人的に観戦した試合を備忘録的にまとめてみることに。

まずは観戦した試合一覧

4/23 ○西武8-0ロッテ●
5/25 ○ヤクルト4-3ソフトバンク●
5/26 ●ヤクルト0-4ソフトバンク○
5/28 ●巨人0-5ソフトバンク○
6/2   ●DeNA0-2ソフトバンク○
7/1   ●ソフトバンク6-7日本ハム○
7/6   ●中日0-4ヤクルト○
8/9 ●オリックス4-7西武○
8/10 ○オリックス8-3西武●
8/20 ○ソフトバンク3-2オリックス●
9/8 ○楽天3-1日本ハム●
9/22 ○ロッテ1-0ソフトバンク●

計12試合。応援してたチームが勝ったのは大体半分くらいでしょうか。このほかにもWBCやら学生野球やら合わせたら20試合弱くらい生で見た計算になりますね。個人的には年間の観戦数を大幅に更新する一年になりました。以下、印象に残った試合ベスト3。
第3位 7月1日(月)ソフトバンク vs. 日本ハム 9回戦
  
この試合は「鷹の祭典 in 東京ドーム」と銘打って、 ソフトバンクが毎年やってる限定ユニフォーム配布の試合でした。今でこそ数多くの球団がユニフォーム配布デーを制定して観客を集めようとしていますが、ホークスは04年から始めて今年で丸10年。その先駆けとなった存在なのではと思います。
試合は山田- 山下とかいう激レアバッテリーが貫禄の初回3失点。代わった岩嵜は前年の鷹の祭典で完投勝利を挙げていましたが、緊急登板となったこともあってこちらも3失点と、4回までに6点を失いますが、打線が奮起し、長谷川のHRなどでこちらも4回までに6点を取り返します。しかし、7回に千賀が陽に押し出しの四球を与え結局これが勝ち越し点に。9回に満塁のチャンス作ったりしたんですけどねえ…勝てませんでした。ちなみにこの試合、9イニングとしては異例の4時間49分(今季平均3時間17分)とかいうクッソ長い試合だったんですが、その2か月後、日付変更線を越えるようなゲームを奇しくも同じカード、球場で行うことになるとはまだ誰も知らないのでしたまる
IMG_1192[1]















大閃光無料配布芸楽しかったれす^q^来年はオレンジがいいな

第2位 8月10日(土)オリックス vs. 西武 17回戦

この試合は「Bs大坂夏の陣」と銘打って、オリックスの
限定ユニフォーム配布の試合でした。そうです限定ユニ乞食です。でもオリックスも好きなチームです。ちなみにオリックスの配布ユニは数を絞ってあるからなのか、ホークスのそれより造りが非常に丁寧でした。これは評価されるべき点だと思います。 
試合は1点リードで迎えた8回、西武大石から一挙5点を奪ったオリックスが快勝。安達のHRは外野スタンドが一つになる気持ちのいい一発でした。 オリックスの外野応援ホント楽しくて、勇壮でカッコいいんですよねー川崎を獲得しようかなんて話もありますが、もしホントに獲っちゃったら推し変も考えざるを得ない
IMG_1318[1]
 











このデカさ、おわかりいただけるだろうか 

第1位 5月28日(火)巨人 vs. ソフトバンク 1回戦

この日は、東京ドーム、 巨人戦、相手先発は杉内()と高まる要素満載の試合でした(^o^)外野席からは杉内の名前がコールされるたびにブーイングの熱い声援を送られたことが影響したか、ホークスは順調に先制、追加点を重ね、7回、吉村がトドメの一発をライトスタンドにぶち込んで勝負あり。正直この一発だけで彼を獲得した意味はあったと思います。福岡に帰ってきた男の一発とかロマンあるでしょう。守りも完封
リレーで杉内をぶったおしたことも含め本当に気持ちよかったので今年のベストゲームとさせていただきました。
IMG_1106[1]
















やったぜ。

あと、今年は全国12のフランチャイズ球場のうち10球場に足を運べたのは我ながら頑張ったかなあと。来季は試合数も増やしたいし是非全国制覇したい!北海道行きたい北海道

野球も終わって、イベントも特にないので年末まで隠居生活ですね、このブログもまた数か月ないし数年の冬眠に入るでしょう、ほな…また…( ˘ω˘ )