なんか総括やってる人もいるのでせっかくだしbokuも。あと個人的にも誕生日が年末にあるのでこれまでの一年を振り返るには丁度いいタイミングだったりしますね。ではざざっと。 
◆イベント◆
イベンターノート曰く今年参加したイベントは30、昨年の5倍と考えるとかなりの数足を運んだかなと。どうしてこんなに増えたのかなと考えると、一つはバイトに入る機会が増え、経済的に余裕が出来たこと、もう一つはラブライブ!、すみぺ等新たなコンテンツとの出会いにより行きたいイベントが増えたということでしょうか。こう書くと推し増しのように見えるが問題はない 来年も行ける範囲で楽しむというスタンスは崩さずに興味のある界隈に足を運んでいきたいと思います。

◆野球◆
今年はまさかBクラスになるとは(^o^)先発が摂津以外ろくにローテも守れなくなるとは思いませんでしたね…最終的には頼り過ぎて摂津もボロボロになってしまいましたし。一方で野手は長谷川が一段階レベルアップし、柳田やトゥーシェンや俺の中村などなどかなり生え抜きの若手が出てきたのは嬉しい限り。先発候補のうち2,3人ローテ守れる人が出てきたら今年の野手陣と合わせれば優勝できると思うのでどうにか奮起してほしい。そのために大量のカンフル剤を投入した訳ですし。ちなみにいろいろ言われてるその件についてはウィークポイントを補強してるだけだし、どうせ4人しか使えないんだからいいんじゃないかと。今年活躍したオセゲラあたりにはかわいそうやなとは思いますが。観戦記については前の記事に書いたので割愛。

◆アイマス◆
今年なんかあったっけ?(煽りではなく)
ライブとしてのアイマスは楽曲も好きだしまだまだ楽しめていますが、本業をね。プロデュースをさせて欲しいと。後発の二次元アイドルコンテンツが続々と台頭してる中ここが正念場ですね。その点では今度の新作にはそれとなく期待はしています。いい加減頼んますよバンナムさん。

◆ラブライブ!◆
という訳で今年の流行第1位に輝いたのがコレ。アニメ第1話を見て一気に転がり込んでいきましたねー良曲揃いだったのも◎。こんなに一つのコンテンツにハマったのはそれこそアイマス以来かもという勢いであの頃のように新鮮で純粋な気持ちで楽しめてますね。来年もすぐ2月のSSA、4月からの2期と登り調子できてるので、この流れを維持してくれればなーと。あんま若いDQNみたいなオタが増えるのは勘弁だけど^^;

◆すみぺ◆
これも今年ですね。中二恋の声優さんという認識しかしてなかったのが、身内がぽつぽつハマり出したのを見てLG見てライブ行ってなんか気が付いたら赤い同盟にって感じで。自分と同世代で、ここまで自分というものを確立して、ぶれない、曲げない人ってそうそう居ないと思います。そこが僕がすみぺを好きな理由だったりします。あと、教養も深く、接近戦での対応もすごくいいんですよ。一人一人に丁寧に話してくれるし。いつかロシアも行ってみたいな

◆まとめ◆
そんな感じで今年の楽しかったことをまとめてみたけど、イベント行ってーとか何処何処に旅行してーとかも含めて、今年はなんか受動的に「楽しかったなー」で終わることが多くて、自分で能動的に成し遂げたことが無かったような気がします。昔から辛苦を伴わないと何かを得ることは出来ないって考えてるクチなのでそういう意味では今年はちょっちだらけ過ぎてしまったなあと反省。来年はど頭から就活があるし自分のことをあらゆる面から見直していくにはいい機会になると思うので、気持ちを新たにして本業も副業も頑張って行きたいと思います。

あと、来年は痩せます。今77キロぐらい(怖くて夏以降体重計乗ってない)なので年間通して70キロまで減らしたいなと。 TLで定期的に痩せろとリプ送ってくれてもいいのよ( ^ω^)

今年もあと1時間半ですが僕は雷電ちゃんコンビのどスケベ本でシコるので忙しいのでこの辺で。皆様よいお年を~